ブラックジョーク大好き。世の中には出せない「ピーーー」トーク満載。少年ファンには決して見せられない、原哲夫のもうひとつの姿……。
それが『ワルテツオ』。
触れてはいけないザコキャラの秘密が明らかに。
それが『ワルテツオ』。
触れてはいけないザコキャラの秘密が明らかに。
笑っているから、逆に恐いんですってば…
ーー先生に質問です!
原:どうしたの、急に?
ーー『北斗の拳』に出てくるトキはキリストがモチーフになっているって聞いたんですけど、ザコキャラにもそういうのあるんですか?
原:あー、それね♪
せ、先生の目が輝いている! これはきっといい質問だってことだっ!!
ーーぜひ教えてください!
原:ザコキャラには、特定のモチーフがいるわけじゃないんだけど、イメージしている人物像みたいなものはあるよ。
ーーどういう人物像ですか?
原:小・中・高校生の頃から、同じ学校や他校とかに何人かいたと思うんだけど、ちょっと威張っているというか、常識が通じない無法なガキ大将的な子とか、そのとりまき連中かな。
ーーあー、先生みたいな?
原:違う違う! どっちかと言うと、僕は弱者です! 時々、痛い目に合わされた方だよ。
ーー知ってますよ! 冗談です、冗談。
と言いつつ、全然そんな風に見えないですよー。だって、先生めちゃくちゃ強そうだもん。
原:でね、ああいうタイプって、自分より弱い人が相手だとめちゃくちゃ偉そうにしているけど、相手が強いと態度が急に変わって、ペコペコしちゃうでしょ。その感じが、ザコキャラに通じているよね。あれ! でも僕も自分より弱い者には強気で出てたなぁ~!
ーー確かにそうですね! ってあんた、一緒じゃないか!(敬称略)
ワルテツオ:ここだけの話、僕はそういう人たちをザコキャラにして、漫画の中で仕返しというかお仕置き! もはや復讐だよね!
先生がめちゃくちゃ悪い顔をしている…。さっきの目の輝きは、そういう意味だったのかー!
原:誰しも近くにそういう人がいて、疎ましく思っていたからこそ、逆にやられちゃうのが痛快なんだと思う。でも、親しみやすさもあるし、憎み切れない部分もあるんだよね。
ーーなるほど! ザコキャラがファンの方に愛されている理由はそこにあったんですね。
原:That’s right! イイザコトリ~~!!
ーー違うでしょ!! それ!
この話を聞いてから先生の漫画をもう1回読むと、ザコキャラが出てくる度に「いるいる、こういうヤツ!」って思っちゃいそうです。
この話を聞いてから先生の漫画をもう1回読むと、ザコキャラが出てくる度に「いるいる、こういうヤツ!」って思っちゃいそうです。
原:なんだよ! せっかく韻を踏んでるのに!
ーー違うよ! ダジャレでしょ!(再び敬称略)
原:でもさ、ワルでもなんか憎めない人って、やっぱり魅力的。だからこそ、漫画の登場人物のモデルとしてぴったりなんだよね。
ほろ苦い思い出も、いまとなっては漫画を生み出す力になっている。
その先生のタフさを見習いたいです!