Share Me!

2017.12.28スタッフルーム

話題動画の注目すべきポイントは脚だった!?

warutetsuo_long

ブラックジョークやちょっぴり毒のある発言でお馴染み(?)になった原先生。
最新のテクノロジーに関心の高い先生に、ネットニュースなどで話題になっている「バク宙するロボット」について聞いてみました。

今年の流行語は、今年のうちに使うべし!

ーー2足歩行ロボットがバク宙するあの動画、ご覧になりましたか?

原:観たよ。

ーー先生はやい! ハイテク関連の情報は見逃しませんね。

原:凄い技術力だなとは思ったんだけど、僕が気になったのはロボットの形状だね。

ーー形状…!?

原:昔のロボットの脚は、太くてゴツゴツしたイメージだったけど、バク宙するロボットの脚はかなり細い。たとえば、馬は大きな体をあの細い脚4本で支えていて、しかも、ものすごく速く走ることができる。結局、機動力のあるロボットをつくろうとしたら、完成形は、人間を含め自然界の生き物のフォルムになるんじゃないかな、なんてね…

ーーあの動画からそんな風に見ているとは!! でも、あの動画を観ていると、人間とロボットが共存する日も近いのかなと思いますね。

原:確かにロボット技術は進んでいるし、音声認識や画像認識の性能は上がってきているみたい。でも、今のAIではまだちょっと物足りないよね。

ーーどうしてですか?

ワルテツオ:だって、人間は “忖度” するからね!!(ドヤァ!)

一瞬ワルテツオの顔をして、さらりと風刺の効いたブラックジョークを織り交ぜてくる原先生。そして、ロボットの外見やデザインに目がいく先生、やはり目の付け所が違いますね。今日も感服です!

このホームページに掲載のイラスト・写真・商標の無断転載を禁じます。

© Coamix Inc.