※この記事は2020年秋の取材によるものです。
原哲夫オフィシャルサイトの担当者が、日本中に潜んでいる『北斗の拳』を調査しに行く企画。
その名も”マンユウ記”
今回は『北斗の拳』好きならご存知の有名スポット、ケンシロウがまつられる「あの場所」に4年ぶりに行ってきました!
え?「あの場所」じゃわからない・・・?さっそく行ってみよー!
ということでやって来ました北海道!
道中は田んぼ!連なる山!広い空!という景色がひろがるのどかさ・・・
「世紀末感ゼロ」の素敵なところです!
(ケンシロウ・・・ちゃんといますよね・・・?)
たどり着きましたよ!
その名も「JR新函館北斗駅」!
ほらほらほら!駅名に「北斗」が!!
さっそくワクワクしますよね!!
さてさて、確かエスカレーターを上った2階に~?
あー! いらっしゃいました!!
とくとご覧ください!こちらが「あの場所」にまつられるケンシロウです!
4年ぶりの再会となりますが、相変わらずなんという威圧感・・・
この銅像のタイトルは「明日への秘孔」。
原先生は「みなさんの明日への希望をひらくような秘孔をついているイメージ」と語っています。
あのミスミのじいさんのセリフ「今日より明日なんじゃ・・・」を想起させますね!
困難があってもそれを切り開き、明日への希望を絶やさない!
この混迷な時代にこそ必要なメッセージだと改めて気づかされました!
明日への希望をひらくような秘孔をつく!
それにしてもこの銅像、細部に至るまで・・・完成度がとても高い。
近くで見るべきクオリティ・・・
ちなみに、この銅像は北斗市役所の『北斗の拳』を愛する皆さんが原先生に全力で打診!
その熱意に応え、実現するに至ったものです。
人々の熱い思いが込められたハイクオリティケンシロウ・・・
本当に素晴らしいですね!
「すみません、そこいいですか?」
銅像をしげしげと眺めていたら、若い女の子に、場所を譲るようにお願いされちゃいましたよ!そうです!ケンシロウはみんなのものです!大変失礼しました!
彼女はその後すぐに振り返って、え!それはもしかして!?
明日への秘孔ポーズ!?
話を聞くと、『北斗の拳』好きのSNS活動の拠点にもなっているとか。
えっ、なにそれ嬉しい・・・
ケンシロウを訪ねた先で、
なんと世代を超えた同志に出会えちゃいました・・・(感涙)。
新函館北斗駅ビル内のお店には様々な『北斗の拳』に関連する商品があり、
大興奮で色々購入させていただきましたー。
ケンシロウが「明日への希望」としてまつられる場所。
見学の際はコロナ感染対策をしっかりしてお越し下さいね。
今は旅に行くのも憚れる状況ですが・・・
また調査に挑戦するぞ!