月刊コミックゼノン連載中の『蒼天の拳 リジェネシス』に登場するあるキャラクターが、おそらく日本中の人が知っているであろう有名な人物にそっくりだったので、今回はその真相を直撃してきました!
ちょっと前の話……。あの人、覚えていますか?
ーー先生、ずばりお伺いします! 『蒼天の拳 リジェネシス』に出てきたオランダ軍のカロル・ゴールマンのモチーフって、あの人ですよね?
原:あの人って誰のこと?
ーー昨年末からニュースを賑やかしていた、あの人ですよ。
原:あの人…?
ーーだから、あの人ですよ! (実名を出しにくいことをいいことに、先生がとぼけている…)
原:んー? あのキャラのモチーフは、アントン・アドリアーン・ミュッセルトです。
ーーアントン・アドリアーン・ミュッセルト? それは新しいお菓子ですか?
原:20世紀前半のオランダの政治家で、実際にいた人物だよ。
ーーえ!? ちょっと待ってくださいね。ネットで調べてみますから。(Wikipedia確認中…)えーーっ! この人の顔、あの人そっくりじゃないですか!
原:へー、そうなんだ! って、あの人が誰かがわからないんだけど。
ーーだから、あのー、世界的にもニュースになっていて…、今とにかく話題の人ですよ!
原:よくわからないけど、今話題の人にも似てるってことなんだね?
ーーはい、すごく似ています!
原:漫画ってライブだから。描かれた時代の匂いがどうしても出るものなんですね。
ーーなるほど、そういうものなんですね!
原:とにかくモチーフは、アントン・アドリアーン・ミュッセルトだから! それにしても、あの人って誰だろうなー。
ーー先生、絶対にわかってるでしょ!
先生には全然認めてもらえませんでしたが(名前まで似ているのに…)、その代わりに、意外な事実が発覚。そして、フィクションである漫画に登場する人物に、どのようにして命が吹き込まれるのかを知ることができました!